映画列伝4 マンチェスター・バイ・ザ・シー

今回は、ケネス・ロナーガンの名作「マンチェスター・バイ・ザ・シー」を紹介。

 

◆あらすじ

 

ボストン郊外で便利屋をするリーは、無気力で荒んだ生活をしていた。

そんな中、兄が死んだとの知らせが。みんなから好かれ、頼りになる兄を慕っていたリーは、故郷のマンチェスター・バイ・ザ・シーへと向かう。すると思いもよらぬ兄からの遺言。

 

「この地で、16歳の息子パトリックの後見人をしてくれ」

 

・・・。

リーは昔引き起こしてしまったある暗い過去のため、この町にとどまるわけにはいかないのだった。今まで以上に過去の呪縛と罪の意識に囚われて生きなければならない、あまりにも苦痛なこと。

しかし、パトリックは若く、魅力的な少年だ。パトリックと暮らす新しい生活は、リーにとっては未来そのものだ。彼は渋々ながらも同居の道を選んだ。

 

ある日、別れた元妻と出会う。ベビーカーには赤ん坊がいる。リーに再び凄惨な過去の思い出が去来する。やはり彼は過去の呪縛から逃れられなかったのだろうか?

堪えきれなくなったリーは、パトリックとの同居に終止符を打とうとするが・・・

 

 ◆特徴タグ

・呪縛と贖罪

人間性の回復

・泣ける

 

 ◆感想と評価

主演のケイシー・アフレックの好演が光るヒューマンドラマ。特に、元妻にあった際の表情や言動のリアリティには、目を見張るものがある。

視聴者は、過去と未来と向き合うことになった主人公の選択を、ドキドキして見守り、感動のクライマックスを迎えることになる。

余談だが、ケイシー・アフレックの過去の性的暴行疑惑が問題になっている。

 

◆オススメ度:★★★★★★☆

 サウンドトラックも哀愁を誘う。是非。 

マンチェスター・バイ・ザ・シー

マンチェスター・バイ・ザ・シー

 
Manchester by the Sea (Original Soundtrack)

Manchester by the Sea (Original Soundtrack)