ドラマ列伝1 私立探偵 濱マイク

今回は、 林海象原作の名ドラマ「私立探偵 濱マイクを紹介。

◆あらすじ 

横浜の私立探偵、濱マイク。皮のコートとサングラス、マニキュア、ラバーソウル、指輪、ピアスなど、一見まとまな探偵には見えないが、実際まともじゃない。

探偵事務所の他の面子は、マイクの年の離れた妹で予備校生、。掃除のアルバイトのみるく。友達想いで、少年時代に横濱特別少年院で知合ったノブ忠志や幼馴染の丈治などとずっと関係が続いている。

基本的に依頼はこなすものの、つい情に流されてしまい、肝心の報酬が手元に残らないこともしばしば。調査費用は1日12万円からです。

 

◆特徴タグ

・探偵物

・ハードボイルド

・ノスタルジック

 

 ◆感想と評価

ドラマながらベルリン国際映画祭に出品するほど。各話で別々の新進気鋭クリエイターをに採用しており、行定勲石井岳龍中島哲也アレックス・コックスなど、枚挙に暇がない。また、フィルムで撮っており、印画紙に焼きついたような質感を生んでいる。

毎回変わる豪華な俳優陣も話題であった。また、音楽に対するオマージュに溢れており、作品の雰囲気にあったサウンドトラックも必聴である。

 

◆オススメ度:★★★★★★☆

センス、芸術性、ストーリの面白さ、ナンセンスさ、どれをとっても優れている。ただし、マジでよくわからないシーンがいくつかあるのもご愛嬌。

私立探偵 濱マイク 1 緒方明監督「31→1の寓話」 [DVD]

私立探偵 濱マイク 1 緒方明監督「31→1の寓話」 [DVD]

 
私立探偵 濱マイクシリーズ BOX [DVD]

私立探偵 濱マイクシリーズ BOX [DVD]