2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

漫画列伝9 まほろまてぃっく

今回は、中山文十郎原作、ぢたま(某)作画の「まほろまてぃっく」を紹介。 ◆あらすじ 地球に訪れた友好的な高文明異星人『セイント』と、人類の歴史を操ってきた組織『管理者』が秘密裏に敵対し、戦争を繰り広げている世界。そして、平和のため、両者の関係を…

漫画列伝8 シュトヘル

今回は、伊藤悠の名作「シュトヘル」を紹介。 ◆あらすじ 13世紀。大ハン率いる蒙古(モンゴル)軍による西夏国への侵攻が続く時代に、モンゴルへの異常なまでの敵意をむき出しにする、「悪霊(シュトヘル)」と恐れられた狂戦士がいた。彼女には、モンゴルに…

映画列伝8 13日の金曜日

今回は、ショーン・S・カニンガムの名作「13日の金曜日」を紹介。 ◆あらすじ 数十年前の、13日の金曜日。ニュージャージー州クリスタルレイクのとあるキャンプ場にて、一人の少年が溺れて消息不明になる事故があった。それから数年の間、クリスタルレイクの…

映画列伝7 激突!

今回は、スティーヴン・スピルバーグの名作「激突!」を紹介。 ◆あらすじ セールスマンであるデイヴィッド・マンは、仕事のため車でカリフォルニアへ向かっている。 ハイウェイに差し掛かり、走行スピードが遅い大型トレーラーを追い越した。するとその直後…

映画列伝6 バタリアン

今回は、ダン・オバノンの名作「バタリアン」を紹介。 ◆あらすじ アメリカはケンタッキー。 とある医療会社で働くこととなったフレディは、同僚のフランクから、軍の移送ミスによって倉庫にゾンビが保管されている事を知らされる。 2人でゾンビの入った容器…