2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年度下期 極私的「次に来るアイドルランキング」

TIFへの参加を通して、私ことChunpomが「次に来そうなアイドル」ランキングを予想しました。 グループの部 1 まぜるなきけん 岡山の中/小学生ロリアイドル。TIFにおいてもっとも迫力のあるライブをやってのけた。おそらく、もっとも勢いのある地方アイドルグ…

ドラマ列伝2 おっさんずラブ(連続ドラマ版)

今回は、テレ朝原作の名ドラマ「おっさんずラブ(連続ドラマ版)」を紹介。 ◆あらすじ モテない、冴えない、33歳の春田創一に、ついにモテ期がやってきました。 ただし、告白を受けたのは同性の、会社の上司黒澤&後輩の牧。ピュアな恋心を持ち、しかも思いや…

漫画列伝9 まほろまてぃっく

今回は、中山文十郎原作、ぢたま(某)作画の「まほろまてぃっく」を紹介。 ◆あらすじ 地球に訪れた友好的な高文明異星人『セイント』と、人類の歴史を操ってきた組織『管理者』が秘密裏に敵対し、戦争を繰り広げている世界。そして、平和のため、両者の関係を…

漫画列伝8 シュトヘル

今回は、伊藤悠の名作「シュトヘル」を紹介。 ◆あらすじ 13世紀。大ハン率いる蒙古(モンゴル)軍による西夏国への侵攻が続く時代に、モンゴルへの異常なまでの敵意をむき出しにする、「悪霊(シュトヘル)」と恐れられた狂戦士がいた。彼女には、モンゴルに…

映画列伝8 13日の金曜日

今回は、ショーン・S・カニンガムの名作「13日の金曜日」を紹介。 ◆あらすじ 数十年前の、13日の金曜日。ニュージャージー州クリスタルレイクのとあるキャンプ場にて、一人の少年が溺れて消息不明になる事故があった。それから数年の間、クリスタルレイクの…

映画列伝7 激突!

今回は、スティーヴン・スピルバーグの名作「激突!」を紹介。 ◆あらすじ セールスマンであるデイヴィッド・マンは、仕事のため車でカリフォルニアへ向かっている。 ハイウェイに差し掛かり、走行スピードが遅い大型トレーラーを追い越した。するとその直後…

映画列伝6 バタリアン

今回は、ダン・オバノンの名作「バタリアン」を紹介。 ◆あらすじ アメリカはケンタッキー。 とある医療会社で働くこととなったフレディは、同僚のフランクから、軍の移送ミスによって倉庫にゾンビが保管されている事を知らされる。 2人でゾンビの入った容器…

ドラマ列伝1 私立探偵 濱マイク

今回は、 林海象原作の名ドラマ「私立探偵 濱マイク」を紹介。 ◆あらすじ 横浜の私立探偵、濱マイク。皮のコートとサングラス、マニキュア、ラバーソウル、指輪、ピアスなど、一見まとまな探偵には見えないが、実際まともじゃない。 探偵事務所の他の面子は…

映画列伝5 かぐや姫の物語

今回は、高畑勲の名作「かぐや姫の物語」を紹介。 ◆あらすじ 昔、竹取の翁と媼がいた。ある日、翁は光り輝く竹の中から、手のひらに収まるばかりのかぐや姫を見つけ、自宅へ持ち帰る。姫はみるみるうちに成長してゆき、「天からの授かりもの」として育てられ…

漫画列伝7 シガテラ

今回は、古谷実の名作「シガテラ」を紹介。 ◆あらすじ 高校生・萩野優介は同じクラスの谷脇にいじめられていた。彼の親友・高井も萩野同様いじめの被害にあっており、2人はスクールカーストの最下位として、くすんだ毎日を送っていた。 そんな凄惨な高校生活…

映画列伝4 マンチェスター・バイ・ザ・シー

今回は、ケネス・ロナーガンの名作「マンチェスター・バイ・ザ・シー」を紹介。 ◆あらすじ ボストン郊外で便利屋をするリーは、無気力で荒んだ生活をしていた。 そんな中、兄が死んだとの知らせが。みんなから好かれ、頼りになる兄を慕っていたリーは、故郷…

漫画列伝6 ドラえもん-ケンちゃんの冒険-

今回は、ドラえもんの絵本漫画である「ケンちゃんの冒険」を紹介。 ◆あらすじ のび太のクラスに転校してきた車椅子の少年・ケン一ことケンちゃん。 ケンちゃんの趣味は大好きな蝶の標本をコレクションすること。しかし、蝶は全て店で買ったもので、自分の手…

映画列伝3 戦場のメリークリスマス

今回は、大島渚の名作「戦場のメリークリスマス」を紹介。 ◆あらすじ 時は1942年。 ジャワ島レバクセンバタは日本の統治下にあった。 当地の日本軍俘虜収容所で、朝鮮人日本兵カネモトが、オランダの男性兵を犯す。粗暴な軍曹ハラは、カネモトの首を撥ねよう…

漫画列伝5 封神演義

今回は、藤崎竜の名作「封神演義」を紹介。 ◆あらすじ 3000年前、殷の王朝時代。時の皇帝紂王は文武共に優れた名君であった。ところが傾城の美貌持つ仙女妲己を皇后に迎えてからというもの、怪しい幻術に惑わされ、かつての名君は見る影も無い昏君”フンチュ…

映画列伝2 楢山節考(1958)

今回は、木下惠介の名作「楢山節考」を紹介。 ◆あらすじ じきに「楢山まいり」... 信州の山間部に住むおりんの耳に、「楢山まいり」の歌声が届く。年寄りは70歳になると「楢山まいり」に参るのが村の風習で、69歳のおりんはそれを待ち望んでいた。「楢山まい…

映画列伝1 悪魔のいけにえ

今回は、トビー・フーパーの名作「悪魔のいけにえ」を紹介。 ◆あらすじ 最近、墓荒らしが頻発している”ナウい”スポット、テキサス。 そんな所に、5人の男女が地元の墓の無事を確かめにやってきた。 道すがら一人のヒッチハイカーを拾うが... なんとそいつは…

漫画列伝4 童夢

今回は、大友克洋の名作「童夢」を紹介。 ◆あらすじ とあるマンモス団地にて、不可解な死亡事件が相次いでいた。 捜査に当たっていた地元警察山川も、“犯人”により殺害されてしまい、 著名な霊媒師ですら侵入を拒む始末。 事件を引き継いだ捜査官の岡村や高…

漫画列伝3 ニッケルオデオン

今回は、道満 晴明の短編集「ニッケルオデオン」を紹介。 ◆あらすじ 深夜の動物園、虎に恋する女子高生...「Heart Food」 悪魔に願いを叶えてもらう代償…「契約」 船に刻む彼女…「迷子のチーコ」 アンドロイドと密航者の出会い…「積めない方程式」 ◆特徴タグ…

漫画列伝2 とんでぶーりん

今回は、池田多恵子の名作「とんでぶーりん」を紹介。 ◆あらすじ 聖林檎学院中等部に通う中学1年生の少女、国分果林。 ある朝、道端で子豚を見つける。 何と、該豚はブーリンゴ星の王子トンラリアーノ3世であった。 彼は修行のため地球に来ており、果林にス…

漫画列伝1 ザ・ワールドイズマイン

今回は、新井英樹の名作「ザ・ワールド・イズ・マイン」を紹介。 ◆あらすじ 正体不明の殺人鬼モンと、 彼の持つ力に惹かれ、行動を共にするトシ。 無軌道なテロを繰り返しながら、彼らは日本列島を北上する。 偶然にも時を同じくして出現した、巨大生物ヒグ…