映画列伝3 戦場のメリークリスマス

今回は、大島渚の名作「戦場のメリークリスマス」を紹介。

 

◆あらすじ

時は1942年。

ジャワ島レバクセンバタは日本の統治下にあった。

当地の日本軍俘虜収容所で、朝鮮人日本兵カネモトが、オランダの男性兵を犯す。粗暴な軍曹ハラは、カネモトの首を撥ねようとする。日本語が堪能な俘虜、英国陸軍中佐ジョン・ローレンスは、その処置を巡ってハラと真っ向から対立する。しかし、ぶつかり合いながらも双方の存在を認めるようになっていき、奇妙な友情で結ばれていくことになる。

一方、ハラの上司で所長の陸軍大尉ヨノイは、輸送隊を襲撃した末に俘虜となった陸軍少佐ジャック・セリアズを預かる。その反抗的な態度に悩まされながらも、彼の純粋かつ信念を突き通す姿に魅せられてゆく。

そんな中、特別なクリスマス・プレゼントが各人に届けられることになり・・・

 

数年後、戦犯収容所にハラの姿がある。戦勝国のローレンスは、自身の運命を悟るハラに面会する。去り際、彼がかけた言葉とは・・・

 

 ◆特徴タグ

・戦争

男の愛と友情

・宗教、理念の違い

・泣ける

 

 ◆感想と評価

デビッドボウイ、坂本龍一ビートたけしら異色のキャストを主役に迎えた話題作。戦争、宗教、異なる理念がぶつかり合い混じり合う中で生まれた奇妙な男の友情が、緻密に美しく描かれている。

ラストの名場面や、坂本龍一による表題曲は、あまりにも有名で色褪せない。

 

◆オススメ度:★★★★★★★

文句なしの満点。

戦場のメリークリスマス [DVD]

戦場のメリークリスマス [DVD]

 
戦場のメリー・クリスマス

戦場のメリー・クリスマス